PR

アデノバイタルスカルプエッセンスの副作用は?使用前に把握したい注意点

アデノバイタル

アデノバイタルスカルプエッセンスは、資生堂が販売する育毛剤で、頭皮に有効な成分が含まれています。

多くの人から高評価を受けているアデノバイタルスカルプエッセンスですが、一方で副作用が心配される成分が含まれているのではないかと気になる人もいるでしょう。

ここでは、アデノバイタルスカルプエッセンスには副作用のリスクがあるのか、安全に使うために知っておくとよいポイントを紹介します。

アデノバイタルスカルプエッセンスの副作用

アデノバイタルスカルプエッセンスは医薬部外品の育毛剤であり、副作用の心配は少ないとされています。

また、アデノバイタルスカルプエッセンスを使用することによる副作用の発生も現時点では報告されていません。

育毛剤には、副作用が懸念される物質が含まれているものがありますので、必ず効果と副作用を検証して使用するようにしましょう。

>>Amazonでアデノバイタルスカルプエッセンスを購入はこちら<<

アデノバイタルスカルプエッセンスで気をつけたい成分

アデノバイタルスカルプエッセンスに副作用の報告事例は今のところないものの、副作用が生じるリスクがないわけではありません

ここからは、アデノバイタルスカルプエッセンスで気をつけたい成分を紹介します。

ラウリル硫酸ナトリウム

アデノバイタルスカルプエッセンスには、添加物としてラウリル硫酸ナトリウムが含まれています。

ラウリル硫酸ナトリウムは、洗剤やクレンジング剤、シャンプーなどの製品に使用される界面活性剤の一種です。

ラウリル硫酸ナトリウムは頭皮トラブルを起こす場合があるため、アレルギーがある方や肌が弱い方は注意が必要で、特に、眼に入った場合は大量の水で洗い流してください。

エタノール

アデノバイタルスカルプエッセンスに使われているエタノールと無水エタノールについて見ていきましょう。

エタノールは殺菌・抗菌作用、血行促進などのメリットがあるとされていますが、刺激が強く頭皮や髪の乾燥を引き起こすというデメリットもあります。

また、育毛剤に含まれるエタノール成分がアルコールということで、口コミなどで危険だと言われることもありますが、一般的には安全だとされています。

アデノバイタルスカルプエッセンス使用時の注意点

アデノバイタルスカルプエッセンスに副作用の報告事例は今のところないものの、リスクがないわけではありません。

そこでここからは、アデノバイタルスカルプエッセンスをより安心して使うためにおさえるべきポイントを紹介します。

>>Amazonでアデノバイタルスカルプエッセンスを購入はこちら<<

用法用量を守る

アデノバイタルスカルプエッセンスの使用量は、20プッシュ分程度が目安とされています。

頭皮に塗布する際には、プッシュ式のノズルを頭皮に近づけて、1プッシュずつ馴染ませることが効果的とされています。

また、推奨されている使用頻度は、1日1回です。

使用量を増やしても効果があがるわけではなく、むしろ副作用が出る可能性があるため、用法用量を守るようにしましょう。

副作用が出たら使用を中断する

アデノバイタルスカルプエッセンスをはじめとした育毛剤には、まれに副作用が出る可能性があります。

代表的な副作用としては、かゆみ、発疹、じんましんなどで、発症には個人差があります。

副作用が出た場合には、すぐに使用を中断し、医師に相談しましょう。

また、アデノバイタルスカルプエッセンスを使用する際には、事前に自分のアレルギー歴や持病などを医師に相談しておくことも重要です。

まとめ

アデノバイタルスカルプエッセンスには副作用の心配は少なく、現時点で副作用の発生については報告されていません。

ただし、副作用が発生する可能性はあるため、効果と副作用を検証して使用する必要があります。

アデノバイタルスカルプエッセンスに含まれるラウリル硫酸ナトリウムには、頭皮トラブルを起こす可能性があり、肌が弱い人やアレルギーがある人は注意が必要です。

また、エタノールは刺激が強く、頭皮や髪の乾燥を引き起こす可能性があるが、一般的には安全だとされています。

用法と用量を守り、必要に応じて医師に相談するなど、安全に使用することを心がけてください。

>>Amazonでアデノバイタルスカルプエッセンスを購入はこちら<<